【ワードプレス】グーグルアナリティクスとサーチコンソールを導入する手順

【Jetpack】のアクセス解析は見やすかったし、正直それぐらいしか使える機能が無いんですが(個人的意見)過去の別のサイトとJetpackの接続を切り離したら、なぜか全く別モノであるこのサイトの接続まで切れてるみたいです。

『アカウントが見当たりませーん』みたいな感じ。

いや、こっちのサイトの接続を切った覚えないんですけど。

本当勘弁してほしいです。

jetpackはいくつかのサイトを管理する場合、アカウント接続やサイト接続の関係がかなり複雑化してしまいます。なんでこんなにややこしいシステムにしているのか意味不明ですが、そうしないと成り立たないんでしょうね。バカな僕には仕組みが全くわかりやせん。

再接続して復帰させようとしても、英語だから何が何やら全く分からない。再接続は出来たはずなのに、表示されているのは全く別のアカウント。

即あきらめました。

今までのアクセス解析が消えるのは別にいいんですが、このJetpackの面倒にこれ以上無駄な時間をさかれるのは御免こうむりたいので、ここらへんでグーグルアナリティクスに乗り換えようと思います。

僕は適当にやりますので、詳しいやり方が知りたい方は他のサイトを見た方が分かりやすいです。最低限の手順だけ、覚えてるうちにメモっとまます。

 

グーグルアナリティクス導入

・グーグルアカウントを作る

・グーグルアナリティクスに登録する

・トラッキングIDをコピーしてワードプレスに移動

・【プラグイン・All in One SEO】のアナリティクストラッキングID欄にペーストする

・更新して終了

・アナリティクスに戻り、右上の鈴アイコンをクリック

・サーチコンソールとサービス連携をクリック

・色々でてくるけど下の方にある【サーチコンソールとリンク】をクリック

 

サーチコンソール導入

・『サーチコンソールの設定』という項目で【追加】をクリック

・【サーチコンソールにサイトを追加】をクリック

・勝手にグーグルアナリティクスからサーチコンソールのサイトへ移動する

・うろちょろしてると右上に出る【今すぐ開始】をクリック

・『プロパティタイプの選択』で自分で考えて先に進む(僕の場合は右の【URLプレフィックス】に「https://marumado.net」って入れて進んだ)

・『認証方法』として色々な戦法を提示されるので、どうにかして『HTMLタグ』ってヤツを表示させる(サーバーのDNSレコード設定でもできるみたいだけど、実際やってみたら上手くいかなかったので、プラグインのAll in One SEOで設定する。その為にHTMLタグの中の呪文が必要)

・<meta name=”google-site-verification” content=”sjfasisjidfasoidfjasljfaklsdjfsa” />

・こんな謎呪文が出るので赤いところだけコピー

・ワードプレスに移動して【プラグイン・All in One SEO】のサーチコンソール欄にペースト(下図)

 

・設定更新してサーチコンソールへ移動する

・『所有権の確認』みたいなヤツをクリックする

・『所有権を確認できません』みたいなのが出たら設定反映に時間がかかってるだけの可能性があるので、お茶のんで待つ

・もう一度『所有権の確認』みたいなヤツをクリックする

・成功したら下みたいなヤツがでる

 

グーグルアナリティクスに連携させる

・グーグルアナリティクスに移動

・【左メニュー】【集客】【サーチコンソール】【検索クエリ】

・【サーチコンソールのデータ共有を設定】をクリック

・下の方にある【サーチコンソールを調整】をクリック

・勝手にサーチコンソールに移動するので【追加】をクリック

・下図がでるので連結させたいサイトを選んで【保存】をクリック

 

・勝手に移動して下図、なんか連結したっぽいので終了

 

サイトとアナリティクスの連結を確認する

自分のサイトとアナリティクスを連結させた後、しっかり連結できているかをどうか確認する方法です。

情報が反映されてない場合は上手く連結できてない可能性もありますし、ただタイムラグで反映されてないだけの可能性もあります。

確認方法はアクティブユーザー数を見るのが早いです。

方法は2種類あります。

 

アナリティクス上で確認

普通にこちらの方法で確認するのが早く的確です。

【左メニュー】【管理】【自分のサイトのプロパティメニュー・トラッキング情報】【トラッキングコード】【右上のステータス】ここに『過去48時間に受信したデータはありません』と表示されていたら反映されてないです。

また、その近くに【テストトラフィックを送信】ってのがあります。これは『アクティブユーザー数の変動で連結を確認する』っていう方法をパソコン上で行う物で、クリックするとアナリティクスから別ウィンドウで自分のサイトが開きます。

連結されているのであればアクティブユーザー数に変動があり『過去48時間に受信したデータはありません』の表示が『過去48時間にトラフィックデータを受信しています』に変わり、同時にアクティブユーザー数が表示されます。こうなれば連結されています

 

別のブラウザ(スマホ等)で確認

上記のやり方が分かりづらければこの方法でもいけます。上記の方法をアナリティクスではなく自分の手で行うって感じです。

【アナリティクス】【左メニュー】【リアルタイム】【概要】でアクティブユーザーを見れるウィンドウが開きます。スマホで自分のサイトを開いてみて、アナリティクスのアクティブユーザー数が0から1になれば連結されています。

アクティブユーザー数がとにかく0以上になれば連結されてます。

 

アクティブユーザー数が0から変わらない場合

はいー。何を隠そうわたくしがたった今この状況に陥ってます。

試しに3つのサイトをアナリティクスに連結させたのですが、そのうち2つは連結済み。1つだけが連結できてない状態なので、その解決方法を探す旅に出たいと思います。

 

アナリティクスのプロパティを確認

【左メニュー】【管理】【連結されてないプロパティを選択】【プロパティ設定】【デフォルトのURL】

ここが『http』なのか『https』なのかを確認します。これが違っているだけで連結されません。自分のサイトと合わせてください。

 

All in One SEOのトラッキングIDを確認

アナリティクスで発行されたトラッキングIDが間違えてないか、余分なスペースや文字が入っていないかを確認します。

『そんなもんコピペするだけだから間違うはずない』という過信は禁物です。実際に僕は今調べてみたらIDの最後に1つだけ空白(スペース)がありました。

 

面倒くさいから新しいプロパティ作る

だいたいこの2個所が合ってたら問題なくて、これ以上細かい調査を行う場合はめちゃくちゃ面倒な事になるので、もう、新しいの作ってみます。

んー。ダメですね。これはアナリティクスというより、サイト側に問題がありそうな気がしてきました。マジ面倒なのでここまでやりたくなかったのですが、ソースを確認します。

 

サイトのソースを確認する

【連携できないサイトに移動】【右クリック】【ページのソースを表示】【Ctrl+F】で検索をかける

見るべき個所は『analytics』とか『トラッキングID』で検索かければすぐに見つかります。結構上部(ヘッダー)にあります。

ああああああああああ!!

原因はコレっすね。

 

【赤部分】昔設置していたトラッキングID(おそらく手動で設置)

【青部分】昨日発行したトラッキングID(All in One SEOで設置)

記憶障害なんで設置した事なんて全く覚えてませんが、おそらく過去の僕が『アナリティクス試してみよー』ってな感じで一回導入したんでしょう。

その時に設置していた『今は使用していないID』と『今から使用したいID』が混在して、不具合というか、反映されない原因になってるんですね。

昔のトラッキングID部分を消せば解決しそうですね。

さーて、どうやって消せばいいんでしょうかね。

 

ソースの記述を消す

おそらくPHPのどこかに過去のトラッキングIDが潜んでいると思うので【Ctrl+F】の文字検索能力を使ってローラー作戦を実行します。

【ワードプレス・左メニュー】【外観】【テーマエディター】

とりあえず子テーマのPHPを調べたら見当たらなかったので、親テーマを見て行きます。おそらくヘッダーPHPあたりに居ると思います。

あったあったありました。ソースに表示されてた余分なコードっぽいヤツがありましたよ。おそらく消しても大丈夫だと思いますが、PHP編集は何度もやられているので、ちょっと怖いですね。これでログインできなくなったら泣きますよ。でも消します。

・・・・・・・・

あぶねー!!消しても大丈夫でした!!マジで心臓に悪い!!何のバックアップも取ってないですからね!摩天楼のビルとビルの間を命綱なしの綱渡りしてるようなもんですよ!これでサイトが消滅したら僕の2年は水の泡!恐怖すぎる!

しかし闘いはこれだけではおわりません。

あともう1個所あるんですよ、消さなくちゃならない部分が。

今一番あやしいと踏んでるのはコヤツです。

ソース的にも先ほど消した部分の真下、位置的にもあってますし。

ヘッダーですし。

ただね、危ないんすよ。これは。

『どっかから情報を引用してますよ』的な記述は危ないんす。

逆に言えば『そのどっか』を突き止めればいいってことか。

ソースにはトラッキングIDが含まれているんで、もしかしたらAll in One SEO以外のところにトラッキングIDを入力する場所が・・・あったような無かったような・・・外観カスタマイズ当たりに有った記憶が・・・確認してきます。

よし発見!よかったー!もう本当にこんな設定した記憶ないです!が、犯人は完全に僕です。こんなパターン、ありえるんですね。微塵も考えてなかったです。

とりあえずこの部分を全消しして、ソースを確認します。

【削除前のソース】

 

【削除後のソース】

 

はい。余分な部分を消し去る事に成功しました。PHPは久しぶりに震えましたね。ではこれで無事、アナリティクスが作動しているか確認してきます。

 

再度、サイトとアナリティクスの連結確認

ああよかった。無事に連結されました。

こんな事ならさっさとソース見ときゃよかったですね。しかし原因が過去の自分だとは思わなかったなー。

まあ、あんまり事例が無い連結不具合なので参考にはならなかったと思いますが、一応まとめときますね。

 

まとめ

・サイトとアナリティクスの間でトラッキングIDとサイトURLが完全に一致しとけば連結する

・アクティブユーザー(リアルタイム)は連結後、すぐに反映されるので、連結の確認に使用する(逆に他の項目は48時間かかる場合があるかも)

・1つのサイトに2つのトラッキングIDがある場合は反映されないので、ソースを確認して、不要な記述を命がけで消す

・ここに書いてある事を全部やってもダメな場合は、確実に面倒な事になるけど覚悟を決めて他のサイトを見る

僕からは以上です。