【質問】移管された後のサイトはJimdoの時にみていたものと同じ状態で再開できるのでしょうか?

質問内容

初めまして!今、Jimdoからをwordpressへのドメイン移管を考えているものです。質問なのですが、移管された後のサイトはJimdoの時にみていたものと同じ状態で再開できるのでしょうか?それとも1から作り込まないといけないのでしょうか?

教えていただけると、非常にありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

丸窓店主の回答

結論から申しますと『ドメイン移管直後のサイトはJimdoの時にみていたものと同じ状態で再開』できます。

というかされます。

しかしその状態ではWordPressでの編集はできません。

Jimdoで作り上げたサイトをワードプレスで引き継ぐことはできないのです。

そういう意味ではまた1から作りこむ必要があります。

 

ドメイン移管直後の状態からWordPress編集可能な状態にするまでがちょっとややこしいので、簡単に説明します。

まずはkeitaさんがおっしゃっている『JimdoからWordPressへの移管』という部分について。

ドメインを移管するのはJimdoから『WordPress』ではなく『レンタルサーバー』になります。ドメイン移管すれば勝手にWordPressへ切り替わるワケではなく、移管先のサーバーでWordPressを立ち上げ、ネームサーバー設定やSSL化など面倒くっせえ設定をやって、初めてWordPressでの編集が可能になります。

 

現時点でkeitaさんが置かれている状況

・サーバー=Jimdo
・ドメイン=JImdo
・ネームサーバー=Jimdo
・ホームページ編集=Jimdo
・SSL=httpもしくはhttps

1口にJimdoといっても内部にはこれだけの主要な部分があります。会社がまとめて設定してくれるので初心者的には楽ですが、WordPressを使うにはこれらを全て自分で設定しなくてはなりません。

 

他会社で独自ドメインを取得し、ドメイン移管直後に置かれる状況

・サーバー=keitaさんが契約したレンタルサーバー
・ドメイン=keitaさんが取得した独自ドメイン
・ネームサーバー=Jimdo
・ホームページ編集=Jimdo
・SSL=http

 

この状態ですと『Jimdoの時に見ていた物と同じ状態』で再開する事になりまして、言葉にすれば『ドメインを移管しただけのJimdo』であり、WordPressではありません。

移管直後はSSL化もされていないのでURLが『http』になります。

もし移管前(Jimdo)のURLが『https』だった場合、これが原因でアクセスできなくなりますので、SSL化をする必要がでてきます。

※SSL化とは=超単純に言うと『http』から『https』にURLを変える事。サーバーが絡んでくるので、ご自分のサーバーでSSL化の方法を調べてみてください。

 

WordPressへ完全移管するには

・サーバー=keitaさんが契約したレンタルサーバー
・ドメイン=keitaさんが取得した独自ドメイン
・ネームサーバー=keitaさんが契約したレンタルサーバーへ変更する
・ホームページ編集=keitaさんが契約したレンタルサーバーにWordPressをインストールする
・SSL=Jimdo時代の物と合わせる(多分httpsだと思います。僕もそうでした。詳しくは分かりませんがJimdoが勝手にSSL化をしてくれていたのだと思います。これからの時代はhttpsにするのが主流・SSL化の方法はサーバーによって変わります)

 

『移管後はJimdoでホームページを編集するのではなく、WordPressで編集したい』とお考えの場合は上記の設定にする必要があります。

やり方は【独自ドメインを移管する手順】にて説明しています(移管先がエックスサーバーの例しかありませんが)

JimdoとWordPressはサイトの構築方法が全く異なるので『Jimdoで作り上げたサイト・コンテンツを丸々WordPressへ引っ越し』という事は不可能です。めちゃくちゃ知識ある人なら可能かもですが、そんな知識つけてる暇あったら普通に引っ越しした方が早いです。

こういう理由で『JimdoからWordPressへ移管した場合には1からサイトを立ち上げ、作りこむ必要がでてくる』という事になります。

僕の場合はJimdoで作ったコンテンツを1つずつメモ帳等にコピーし、WordPressを立ち上げ、コンテンツを1つずつペーストし・・・という地道な作業で引っ越しをしました。

もっと効率的なやり方があったかもしれませんが、そこまでコンテンツ量が多くなかったし、ついでにコンテンツの見なおし&修正も兼ねて1週間もかからずにできました。

初めての移管は覚えなくてはならない事も多く、精神が結構やられるので、頑張ってください!

 

『Jimdo』と『ワードプレス』の使いやすさを比較