【プラグイン】ワードプレスをパスワードでロックしてしまう方法

【プラグイン】の知識が必要

Password Protected

ワードプレス全体に『パスワード』で閲覧制限をかけるプラグイン。

以下の様な管理をしたい時にめっちゃ重宝です。

・自分以外、誰にも閲覧されたくない場合(制作中のサイト等)
・特定の人だけにサイトを公開したい場合(家族の日記など)

 

使用方法

【ダッシュボード】【左メニュー】【設定】【パスワード保護】をクリック

【パスワード保護状況】チェックを入れます

【許可する権限】チェックを入れた項目のアクセス制限を解除

【パスワード】パスワードを設定します

【許可するIPアドレス】指定したIPアドレスのアクセスを許可します

【変更を保存】設定完了

 

効果

これであなたのサイトがパスワードロックされます。アクセスしてもパスワードを求められ閲覧できません。見せたい人にだけ教えてください。

完全会員制のサイトを作る場合はパスワードの情報が洩れる危険性があり『定期的にパスワードを変える』などという対処法が面倒です。

ガチの会員サイトを作るのなら『ログイン系』のしっかりしたプラグインを使用した方が良し。今回のプラグインはあくまでも『簡易的な物』です。

 

プライベートサイトにおすすめ

独自ドメインでサイト運営されてる方は、『サブドメイン』を作って3個でも4個でもサイトを作成できます(サーバーにもよるけど)

プライベート用(写真保管・日記・忘備録など)にサイトを作る場合はわざわざ独自ドメインを取得する必要はないかな、と思います。

 

『誰でも持っているカギ』に秘められた可能性に誰も気付いていないのでは