【プラグイン】全文章の中から特定ワードを検索・置換する方法

Search Regex

例えばワードプレスの表記するとき『ワードプレス』か『WordPress』か迷いますよね。1つのサイトとしては一貫してどちらかを使った方が分かりやすいです。

仮に『ワードプレス』という表記で記事を書き続けたとします。

しかし後々『ワードプレスをWordPressに変えたい!』

そう思う事ってありますね。

本来なら1つ1つの記事を周り、検索・置換修正していかなくてはならず途方もない作業量を考え失神してしまう所でございますが、このプラグインを使うと全記事から『ワードプレス』を抜きだし『WordPress』へ変換してくれるという画期的なプラグインです。

僕はこのプラグインのおかげで本来なら10時間かけてやらなくちゃいけない作業を10分で終わらせる事ができました。感謝感激夏が過ぎ風あざみです。

初期段階でバタバタ導入する必要はありません。

ちなみに全英語表記ですが、簡単なものです。

インストールした後は【左メニュー・ツール・Search Regex】から使用する事ができます。

太字の項目だけしっかり見とけば大丈夫でしょう。

【Source】検索場所を指定します。全9個所から検索する事が可能ですが『全部一気に!』が出来ません。これが出来れば最強なんですけど。

ちなみにデフォルトで設定されてる『Post content』が『全ての記事の中』っていう範囲指定です。

【Limit to】触った事ありません

【Oreder By】触ろうと思った事もありません

【Search pattern】検索する文字列を入力

【Replace pattern】置換する文字列を入力

【Search】クリックすると『検索のみ』をやってくれます。この時点で本当に置換していいものかどうか、しっかり考える必要があります。

【Replace】触った事ないですけど、おそらく置換するだけで『保存はしない』と思います。

【Replace&Save】置換して『保存』します。これを押してしまえば後戻りはできません。アンドゥなどという甘ったれた機能は存在しません。

 

水、すげえ