【STORK】サイドバーメニューがコンテンツ外に表示されるエラー対処法

『ちょっと何言っているか分からない』状態だと思いますので、まずはこちらをご覧ください。

異常の状態

【ウィジェット】【メインサイドバー】【テキスト】で適当にメインサイドバーへ追加してみます。

 

するとどういうことか。

 

本来表示されるべき場所(画像右の空白部分)に追加したウィジェットが表示されず。

 

 

画面右下のこんな所に出現してしまうという嫌な感じの異常です。

原因が分からなかったのでCSSカスタマイズを全消去してみたり、過去にいじったPHPを確認したりしたのですが、この異常は解消されませんでした。

何が原因なのか分からないので手当たり次第に色々やってみて変化がある所が異常の原因に近いだろうと。

その流れで【ウィジェット】【トップ下】に【タグクラウド】を追加してみた所。

 

もはやコンテンツ内にすらおさまらず、いよいよぶっ壊れたか?と思いましたが、ワードプレスが勝手にこんなプログラム異常を起こすわけがない。

何かしら人為的な原因があるはず。

正常に表示されているウィジェットもあれば、こういう誤作動を起こしているウィジェットもある。

正常に表示されているウィジェットが怪しい。

 

この【テキスト】は正常に動作していました。

内容は『htmlで作ったSTORKの人気記事』です。んー、このhtmlが変な影響を出しているとは思えないけど。とりあえず消してみよう。

 

問題解消

直りました!!なんで!?

よくよく消した【テキスト】を確認してみると、その中に『STORKだけが使える2カラムのショートコード』が記述されておりまあした。

これが『ウィジェットの表示位置に異常がでる原因』だと決定づけました。

 

2カラムのショートコードとは

普通に画像つきリンクのhtmlを記述したサイドバー

 

2カラムショートコードを『赤と緑』に適応させたサイドバー

いちおうSTORK公式では『ウィジェットでもショートコードを使う事ができます』と書いてありますが、実際に使ったらこういう異常がでる場合もあるので、気を付けて使ってくださいね。

 

『蚊』はもう少し命を大切にするべきではないか