【用語解説】ショートカットキー

初心者は全ての作業をマウスで行ってしまいがちですが、それでは作業効率が悪すぎて記事編集もはかどりません。

脱・初心者として最初に『7つのショートカットキー』を覚えてしまえば、これからの作業効率が飛躍的にあがります。

ワードプレスはおろか、ウィンドウズやマイクロソフトオフィスを使う上でどんな場面でも迅速な対応ができるようになります。まだショートカットキーをマスターしていない人は是非ともこの機会にトライしてみましょう。

 

基本的なショートカットキーの使い方

キーボードの左下【Ctrl】というキーがあります。『使い方が分からない』という理由で眠らせておくには勿体なさすぎる神具。今すぐ叩き起こしましょう。

ただ【Ctrl】を押してみても何も起こらりません。他のキーを組み合わせる事で初めて武器になります。

【Ctrl】 + 【 】 

これがショートカットキーの基本的な使い方です。

 

絶対得する7つのショートカットキー

【Ctrl】+【Z】 アンドゥ・戻る

【Ctrl】+【Y】 リドゥ・進む

【Ctrl】+【A】 全てを選択

【Ctrl】+【C】 コピー

【Ctrl】+【X】 切り取り 

【Ctrl】+【V】 貼り付け

【F5】     サイト情報の更新

 

あとはマウスを使わない様に

上記7つの作業を行う場合、今後一切マウスを使ってはいけません。マウスでやりそうになっても意識して止め、ショートカットキーで処理してください。

慣れるまでは確実に効率が落ちますが、その先に絶対いい事があります。騙されたと思って覚えてください。お願いします。

 

【ピアノ】ファイナルファンタジー3・ボス戦(バトル2)