【ワードプレス】無能すぎるビジュアルエディタの初期設定

【STORKを1日で本格カスタマイズ】を無事乗り越え、外観がある程度の形になり、早速記事を書いてみた方へ朗報です。

皆様お察しのとおりワードプレスの投稿ビジュアルエディタはめちゃくちゃ使いにくいです。ひな壇に呼ばれたドンドコドン平畠ぐらい使いにくい。

ストレス無く使えるレベルまでカスタマイズしないと、デフォルトのままじゃ神経細胞が破壊されます。記事を書き続けるモチベーションを維持する事なんて不可能。

 

デフォルトのエディタが使い物にならない理由

・改行が反映されない

・文字装飾アイコンが使いにくい

・右のオプションが使いにくい

・投稿一覧に不要な表示が多い

・記事別の閲覧数を確認したい

・意味分からない物が多い(パーマリンク・見出し等)

問題がありすぎて記事をまともに書ける精神状態まで持っていく事ができません。デスメタルのライブ会場で将棋を指しているような物。

まずは邪魔な問題を全て解決させ、記事編集に集中できるシステムを作り上げるのが先決です。

 

 

改行が反映されない問題を解決

まず最初にぶち当たる厄介な問題がこちら『改行が反映されない』

完全にバグを疑うレベルですよ。他のテーマは導入しなくてもいいヤツあるんですが、STORKを使う場合はコレが無いと始まりません。

解決方法は『プラグインの導入』になります。プラグインの知識はこれから先、絶対に必要になるので頭に叩き込んできてください。これはめっちゃ簡単です。

【プラグイン】の知識が必要です
【PS Disable Auto Formatting】をインストールすれば改行問題は解決。

 

 

文字装飾ツールをカスタマイズ

【上図】デフォルトの文字装飾ツールです。

これも自分が使いやすい様にカスタマイズ。要らないアイコンを消したり入れ替えたりTinyMCE Advanced】という有名プラグインで解決。

 

 

投稿編集のオプションをカスタマイズ

投稿編集画面の右側にオプションが並んでます【カテゴリー】【タグ】【アイキャッチ画像】これも全て、個別に表示・非表示の設定が可能。

投稿編集画面の一番右上の【表示オプションタグ】をクリック。チェックボックスで不要な物を消し去りましょう。

 

 

投稿一覧の不要情報を非表示にする

【上図】投稿一覧には記事の詳細情報が載っています。

投稿編集画面と同様、右上の表示オプションをクリックし、チェックボックスで不要情報を非表示に。

 

 

要らない項目を非表示にしました。

タイトルを表示する枠が広く取れるので、一覧がとても見やすく管理もはかどります。

 

 

投稿一覧に記事の閲覧数を表示させる

こんな感じで『記事別の閲覧数』を表示させる事も可能です。

要らない情報を表示させたまま生きていくぐらいなら、閲覧数を表示させておいた方がよっぽど役に立ちます。

プラグイン【WP-PostViews】で導入できます。

 

 

知られざる『抜粋』を利用する

詳しくは【STORK公式】で発表されていますが、簡単に言えば『最新の投稿ページにアイキャッチと一緒に表示される文章を変えよう』って話。

基本的にブログの冒頭は『おはこんばんにちは弟者です』みたいな決まり文句で始まるわけです。

デフォルトでアイキャッチ画像と一緒に表示されるのはコンテンツの冒頭文字なので、最新の投稿ページの文章が全部『おはこんばんにちは弟者です』で埋め尽くされてしまう。

それだけは避けねばならぬ。

そういう人が使う機能。

もしくは以下の様に『冒頭の文章じゃ読む気が起こらねえな』って時にも使えます。目次なんかも『冒頭の文章』として捉えられ表示対象になってます。

それを考えればやはり記事1つ1つに抜粋を設定した方がサイトの質はあがりますね。僕は面倒くさいんで、頑張りたい人は頑張ってください。

 

 

HTMLをビジュアルエディタで直接挿入する

【HTML】の知識が必要です

『まだHTMLなんて覚える段階じゃないっすよ』って方はスルーしてください。

ワードプレスの記事にHTMLを挿入する為には投稿エディタ右上タブの『テキストエディタ』を使用する必要があるんですが、これがマジで難しい。

素人が簡単に開けてはいけない扉。

死んじゃう。

なのでビジュアルエディタからでも記事にHTMLを挿入できるプラグイン【Paste Raw HTML】を紹介しておきます。

 

 

HTML・ショートコードをもっと手軽に使用する

【HTML】の知識が必要です
【ショートコード】の知識が必要です

『HTMLも、ショートコードも、定型文の暗記が面倒!やだ!』

って方はプラグイン【AddQuicktag】を使ってください。これはSTORK公式でもおすすめされるレベルプラグインで、あらかじめ登録したHTMLやショートコードを瞬間的に呼び出す事ができます。

日頃よく使うコードを登録しとけば記事作成の効率アップ間違い無しです。

 

 

無視しがちな重要項目

ここはカスタマイズ関係ありませんが『投稿エディタで目には触れるけど意味分からないので放置プレイ初心者が無視しがちな重要項目』を知っておいて欲しいので、補足として付け加えておきます。

 

パーマリンク設定

初心者はこの【パーマリンク】を無視しがちです。もちろん僕もガチ無視してましたが、実はめちゃくちゃ重要な物なのです。システムとしては非常に単純ですが説明すると長くなるので別記事にて。

 

見出し

【見出し】については無視というよりも『誤った使い方をしてしまう』印象。というか僕がそうでした。正しい使い方を知れば色々と便利になるし、SEO的にも得をすると巷で噂になっていますので、ざっくり存在意義を知っておきましょう。

 

まとめ

最低でもこれだけの準備があればストレスを感じず記事編集に専念できる事と思います。お疲れさまでした。

 

【ゆず・夏色】五時半の夕焼け、交通違反、にぎりしめられたブレーキ等、様々な問題に真っ向から挑む