【用語解説】プラグイン

ワードプレスのプラグインとは?

『頭のいい人が作ってくれた便利なプログラム』と覚えてください。初心者には絶対不可能なカスタマイズを、僕たちの代わりにやってくれます。ワードプレスに必要不可欠なシステムなので必ず使ってください。

それでは実際にプラグインを導入してみましょう。

 

公式プラグインの導入方法

プラグインを探す

サイトを運営していると、色々小さな事が気になってきます。ワードプレスに標準装備されていない機能も色々とあります。それを補ってくれるのがプラグイン。『ここがこうだったらいいのにな』と思う事をどんどん検索してみましょう。

『カテゴリーの順番を変えたいな』と思ったら
【ワードプレス カテゴリ 順番 プラグイン】で検索

『人気ランキングを設置したいな』と思ったら
【ワードプレス 人気ランキング プラグイン】で検索

検索結果に表示された記事を1つ1つ読んで、自分の理想に合いそうなプラグインを探しだし、ワードプレスにインストールしましょう。今回は当サイトで紹介している『カテゴリーの順番を入れ替えるプラグイン』を導入してみたいと思います。

 

プラグイン名をインストールする

まずは『プラグイン名』をコピーする必要があります。下のリンクをクリックし、どこかに潜んでいる『プラグイン名』をコピーして帰ってきてください。

【カテゴリーの順番を整理しよう】

それではそのまま【ダッシュボード】【左メニュー】【プラグイン】【新規追加】【プラグインの検索】へ進み、先ほどコピーした『プラグイン名』をペーストして【検索ボタン】クリックで下図。

プラグイン名の検索は『大文字や小文字の認識が非常にシビア』なので、正確に入力しないと目的のプラグインが表示されない場合があります。

目的のプラグインが検索結果に表示されました。上図の大きな指が指している部分【今すぐインストール】をクリック。数秒で【有効】に変わるので続けてクリック。

これでプラグインのインストールは完了です。ではこのプラグインを導入する事で何が変わったのか確認しましょう。

 

プラグインの導入効果を確認する

どこに、どんな風に機能追加されるかはプラグインによって全然ちがいます。紹介サイトの記事をしっかり読んで使い方を知りましょう。

今回インストールしたプラグインは【左メニュー】【投稿】に追加されます。今まで存在しなかった『Taxonomy Order』という項目が新しく出現しているのでクリック。

プラグインをインストールする事によって、ワードプレスに標準装備されていない『カテゴリーを並び替えるカスタマイズ』が可能となりました。

この様にプラグインは『サイトの可能性を増やしてくれる』素晴らしいプログラムなのです。だからと言って何でもかんでもインストールすればいいという物ではありません。

あまり多く入れすぎると処理動作が遅くなったり、プラグイン同士が干渉しあって不具合が出たりします。必要最低限・自分に合ったプラグインだけをインストールするようにしましょう。

 

プラグインが検索できない場合

・プラグイン名が正確ではない
・公式プラグインではない
・プラグインが削除されている

これらが原因で検索結果に表示されない可能性が高いです。

 

非公式プラグインの導入方法

非公式の場合は、ワードプレスでいくら検索しても出てきません。以下の手順でインストールしてください。

・『プラグインのZIPファイル』を配布しているサイトへアクセス
・PCに『ZIPファイル』をダウンロード
・手動でインストール

僕がおすすめしている【Paste Raw HTML】は非公式プラグインなので、練習がてらインストールしてみましょう。善は急げです。

 

ZIPファイルのダウンロード

欲しいプラグインが非公式だった場合、サイトのどこかに『ZIPファイルをダウンロードするボタン』もしくは『作成者のサイトへのリンク』があるはずです。どうにかして『ZIPファイル』をPCにダウンロードしてください。以下の記事から上手く進んで行けば辿り着けます。

『HTMLコード』をビジュアルエディタに直接貼る方法

 

ZIPファイルのインストール手順

PCにZIPファイルをダウンロードできたらワードプレスに戻り【ダッシュボード】【左メニュー】【プラグイン】【新規追加ボタン】ページ上部の【プラグインのアップロード】【ZIP形式のファイルを選択する】プラグインのZIPファイルを指定し【今すぐインストールボタン】【有効化ボタン】でインストール完了。

ZIPファイルからインストール完了

非公式プラグインもインストールできましたね。ZIPファイルさえあれば公式プラグインもこの方法でインストールできますが、最新バージョンのプラグインを導入したければ公式プラグインページから検索した方が確実です。

 

非公式プラグインの注意点

・動作確認されていない場合があります
・ウイルス的な何かが入ってる可能性もあります
・他もなんかあるかもしれません

『非公式』と言われている以上、何か問題が生じても全て自己責任です。それを理解した上で使用してください。

 

時間の単位はなんで24進法やら60進法やらグチャグチャなのか