ゼロから始めるワードプレス②(初期設定編)

まだワードプレスを導入してない方

【ゼロから始めるワードプレス①(初期導入編)】をよく読み、ワードプレスを導入してからこの記事を読んでください。

 

【ゼロから始めるワードプレス①(初期導入編)】

【ゼロから始めるワードプレス②(初期設定編)】

【ゼロから始めるワードプレス③(CSS・FTP編)】

 

自由時間

ワードプレスを導入した直後の今、一番大事な事は『とにかくワードプレスに触ってみる事』です。

コンテンツが存在しない今、プログラムいじって壊れてもノーダメージ。もしログインできなくなっても、ワードプレスを再インストールしたら元通り。もはや無敵。スター状態です。

しかし必ず壁にぶち当たります。

そこそこ早い段階でぶち当たります。

その時までさようなら。

 

パーマリンクの設定

それでは最初に初心者が無視しがち(というか気が付かない)【パーマリンク】を設定しましょう。記事が増えた後から設定するとかなり面倒な事になるので最初にやるのがベストです。

『そんな髪の毛の話はどうでもいいから早く何か書きたい』

って方は無視しても大丈夫です。やろうと思えば後からでも修正は可能なのでスルーしてください。

 

ワードプレステーマを選ぶ

ワードプレスには無料・有料合わせて大量の『テーマ』が用意されており、あなた自身がどのテーマを使ってブログを書くか決めなくてはいけません。

テーマ選択っていうのは『これから先、どういうインターフェイスで自分のサイトを運営していくか』を決める重要なポイントであり、あなたらしさを出す為にベストのテーマを選ぶ必要があります

【ワードプレス テーマ おすすめ】で検索してみる

 

ちなみに【丸窓のワードプレスメモ】は『STORK』という有料テーマで作成していまして、当サイトでも多くのカスタマイズ方法を紹介しています!

 

使うテーマによってカスタマイズ方法が変わるので、初心者の内は有名なテーマを使用した方がいいです。理由は『カスタマイズ方法がネット検索で沢山でてくる』から。

利用ユーザー数の少ないテーマだとどうしても情報が少なく、初期段階で手に負えなくなる可能性ありまして、ある程度の知識を付けてからマニアックなテーマへ移行するのをおすすめします。

 

外観をカスタマイズする

テーマが決まったら『サイトの見た目』を自分の好きな様にカスタマイズしましょう。

記事を書き続けるには『モチベーション』を維持し続けるって事が、かなり重要な要素になってきます。

その為にはやはり『このサイトで沢山の記事を書きたい!』と思えるような外観が必要不可欠なのです。

【ダッシュボード】【左メニュー】【外観】【カスタマイズ】から作業に入れます。テーマによってカスタマイズできる項目が違います。

どのテーマを使うにせよ【STORKのカスタマイズ方法】に軽く目を通して頂ければ『どんな項目をカスタマイズできるのか』っていうのはイメージできると思います。

 

 

『プラグイン』の使い方をマスターする

ワードプレスには【プラグイン】という便利な機能が備わっています。

『これを使わないとワードプレスをやる意味が無い』と言えるほど非常に重要なシステムです。

次項目の『ビジュアルエディタのカスタマイズ』もプラグインを使えない事には進める事ができません。

簡単に言えば『頭のいい人作ってくれた便利なプログラム』初心者には絶対不可能なカスタマイズを、代わりにやってくれる頼もしい味方です。

プラグインも無数に存在しており、自分の好きな物を選んで使用して行く事になります。

【僕が今まで使ったプラグインのレビュー】もありますので、どんな事ができるか?漠然と頭に入れておくとスムーズに作業が進みます。

 

 

ビジュアルエディタをカスタマイズする

ワードプレスをいじってみてどうでしたか?おそらくほとんどの人が・・・いや、1人残らず『ビジュアルエディタが使いにくい』と感じたはずです。

こちらも【無能すぎるビジュアルエディタの初期設定】を読んで頂ければ『ストレス無しで記事を書くことができる状態』まで変える事ができますので、しっかり目を通して置いてください。

カスタマイズにはプラグインを使うのでよろしくどうぞ。

また、記事を書く上で【ショートカットキー】がかなり役に立ちます。すでに使っている方も多いと思いますが、もし現時点で使っていないのであれば早めに身に付けておきましょう。

 

 

とりあえず5記事かいてみる

ぶっちゃけ外観なんぞ無視しといて、ビジュアルエディタの初期カスタマイズさえ終われば記事はかけます。

ここまでにかなり苦労したと思うので、とりあえず5記事ぐらい書いてみて、また戻ってきてください。

 

 

『見出し』の役割を理解する

5記事書いた頃にはまた新たな疑問が浮上しているはずです。

ビジュアルエディタで目についたと思いますがワードプレスでは記事の中に【見出し】という物が設定できます。

初心者は『見出しの使い方を間違ってる』事が非常に多いです。

完璧に使いこなす必要は無いのですが『最低限の知識』だけは付けておかないと後悔する事になります。

 

自由時間

ここまでの項目で『ワードプレス初期に覚える事』は終了です。

ここまでをしっかり理解できていればかなり成長しています。

また壁にぶち当たった時は【③CSS・FTP編】へどうぞ。

 

【ゼロから始めるワードプレス①(初期導入編)】

【ゼロから始めるワードプレス②(初期設定編)】

【ゼロから始めるワードプレス③(CSS・FTP編)】

 

 

納豆にタバスコを入れたら超常現象が起こりました